お知らせ

お知らせ
新素材「バイオラバーCBCM」初採用
着圧機能付きウェットスーツを発表!!

2012年3月1日


記者発表の模様

本日、大阪商工会館(大阪市中央区)にて、山本化学工業の新素材『バイオラバーCBCM』を初採用した世界初の着圧機能付きトライアスロン用ウェットスーツ『TETSUJIN DAMASHIIトライアスロンウェットスーツ Premium』の記者発表を25 年以上のトライアスロン競技実績を誇るウェットスーツメーカー有限会社ナチュラルエナジー(本社:京都市)と共同で行いました。 

この『TETSUJIN DAMASHII トライアスロンウェットスーツPremium』は、  山本化学工業が医療機器の着圧機能を持つ製品であるメディカルバイオラバーを開発後、ナチュラルエナジー社とのテストを重ねることにより着圧機能を付けたウェットスーツ向け新素材「バイオラバーCBCM」の開発に至り、その優れた医療機器の技術と性能を存分に生かして、長いトライアスロン競技経験を持つナチュラルエナジーの長田達也社長が自身の経験、実績、発案をもとにベストパフォーマンスを生み出すウェットスーツ開発に繋げた商品です。


トライアスロンは非常に激しい競技です。  競技者がレースのフィニッシュまで安全で、スタミナを保ちながらパフォーマンスを最大限に発揮することが可能なトライアスロン用  ウェットスーツの製作は、新しいモノ作りへの大きなチャレンジでした。   競技者のカラダのどの部位にどれだけの負荷が掛かるのか?』、『スイムの後のバイクやランの競技で出来る限りカラダに負担を掛けないようにするには?』を課題としての研究開発を行いました。 

また、約二年の間に京都では、京都商工会議所の「知恵ビジネスプランコンテスト」にて80 社以上の応募の中で、この新しい発想のどこにも存在しないウェットスーツが認定プランとして認められております。

写真左より:山本富造(山本化学工業社長)、長田達也(ナチュラルエナジー社長)

この着圧機能を持った新素材「バイオラバーCBCM」を世界で初めて採用したトライアスロン用ウェットスーツ 『TETSUJIN DAMASHII トライアスロンウェットスーツPremium』は、シーズンの始まる前の3月中旬より本格販売を開始致します。(初年度は限定500 着のみの販売)  


新しさ満載のこのウェットスーツで、トップアスリートからトライアスロン愛好家はもとより、それほど体力に自信の無い方や、年長者のトライアスロンレースへの参戦を大きくサポートします。


特徴

★ 新素材「バイオラバーCBSM」の採用による着圧機能を実現! 下肢(足)に9 〜23 hPaの着圧を足の先端側を強く、カラダの中心に近づく程弱く着圧をかけ、足全体の血流を改善させるシステムです。具体的には、スイム競技で脚を激しく動かす事で、瞬発力を持つ白筋に多くの乳酸が溜まり脚の動きの妨げとなります。  これを解消する為には、この溜まった乳酸をいち早く持続力を持つ赤筋に血流を改善して移行させることで、この乳酸は赤筋内で糖分に変換されエネルギーに生まれ変わります。このカラダのメカニズムを一刻も早く実現出来る新しいシステムです。


★ 山本化学工業の特許素材S.C.S 素材を全面に採用! 2009 年のローマで開催された世界水泳選手権で37 個もの世界新記録を樹立した高速水着(イタリア アリーナ社製)でその速さを世界に知らしめたS.C.S.素材を全面に採用。比類なき速さを誇ります。


★ エアロドーム型素材の採用による浮力のサポート! ゴムの中間層に円柱形の空気を詰めたドームを施した新素材。この外部に放出されない空気が大きな浮力となり、トライアスリートのスイムポジションを安定させ、最高の速さを常に提供します。


★ ストレスフリーショルダー! ナチュラルエナジー社と長田達也社長の長い経験をもとに、山本化学工業の低モジュラス素材の採用で、スイム時のアームの動きにストレスをゼロにする構造のウェットスーツの誕生です。


製品価格


着圧機能付きトライアスロン用ウェットスーツ 『TETSUJIN DAMASHII トライアスロンウェットスーツPremium』 価 格:81,900 円(税込)〜

販売ルート

ナチュラルエナジーホームページにて販売致します
http://www.n-energy.co.jp/TETSUJIN_DAMASHII/main.html