お知らせ

お知らせ
日本テレビ「ミラクルアインシュタイン」にて
競泳用水着が取り上げられました

2017年3月1日


2月28日夜9時より、科学力を駆使してチャレンジをする番組「ミラクル アインシュタイン〜日本のすごい科学者NO1決定戦!〜」(日本テレビ系列)が放送され、『50mプールを最速で泳ぐ』実験にて、競泳用水着「マーリンマッハ」が取り上げられました。

 流体力学研究の第一人者で「水のアインシュタイン」こと工学院大学の伊藤慎一郎教授の理論を使い、昨年フィンスイミングの世界大会で銀メダルを獲得したオードリーの春日さんを助手に実験されました。
水中の生き物たちに着目した理論は、うなぎのようなヌルヌルの親水性機能を持つ「マーリンマッハ」、イルカのボディと同様にするために「ボディと腕にラップ巻き」、マグロのスピードを得るための「マグロの尾びれ形状の特性フィン」で実験に挑みました。


番組公式サイト
http://www.ntv.co.jp/einstein/ 
<お知らせ>
今回の実験はあくまで競技規則に関係なく、どれだけ速く泳げるかという実験です。
理論に基づきタイムアップを測るために、科学的に水の抵抗を軽減するフォームを得ることができる魔法の練習用水着「ゼロポジション」も是非ご覧ください。
■ゼロポジションとは
http://www.yamamoto-bio.com/zeroposi.html 
■ゼロポジションの購入は
 →アマゾン 
 →楽天市場 
■実験で使用したマーリンマッハについては上の(お問い合せ)フォームよりご連絡ください。